けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

 受験を控えて進路に悩む3年生の4人、だが唯はそれよりも卒業アルバムに写る姿の方が心配で――。
 髪いじり。
 ものすごーく女の子らしい話(爆)。普段あんまりおしゃれに興味なさそうな唯が、卒アルのためだけにやたら髪の毛を気にするという、なんだかレアなお話という。
 しかしそれがとてもかわいい! 最強の作画力をもってして、弄ばれる度に形を変化させる柔らかい髪質を十二分に表現し、それが可愛らしい唯の表情をさらに可愛らしくしている! やばい、これはやばいですよ……。
 しかも間違って前髪を――! この切る瞬間の「やるなよ!絶対やるなよ!!」感、そしてやっちゃったあとの沈黙と後悔と慰めがもう素晴らしい! この時の空気感がなんというかもう言葉では表現できないというか。
 一応話的には、原作の進路決めの話。大学名は出なかったけど、今と同じ女子校に4人全員目指そうねということに。アニメ版ではそこまでの紆余曲折をしっかりやってくれると期待……って次回結構先に進みそうだな(汗)。