世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美〜ヤ!」

 仲違いしてしまう亜美とマヤ。亜美はマヤを神社へと呼び出す、その理由とは――。
 亜美とマヤ、後編。
 前回の続き。二人の幼馴染みが久しぶりに再会したものの少しぎくしゃくしていてついには喧嘩、でも――という王道展開が素晴らしい!
 マヤにとっては、喧嘩する前の状態に戻っただけじゃなく、オカルトが好きだった昔の頃の自分に戻れたのかも。父親のせいでオカルト嫌いになったマヤが亜美のおかげで再びオカルト好きに……というほどまで空きになるとまただいぶイメージ違うが(爆)。
 それにしても、今更ながらに思うのが、周りを固めるサブキャラ達の良さ。特にこずえはムードメーカーとして素晴らしすぎる! どんな空気も一瞬で切り替えられる優れたキャラだわ。あとJKは卑怯(爆)。もう外見からして出オチキャラなのに、毎回毎回何か小ネタをひっさげてくるその懐の深さがすごすぎる。
 そして今回はちゃんとバトルで締め。大量のチュパカブラがいい感じにきもい。というか作画いいなぁ、軟体のチュパカブラがとてもよく動いてたし、スピード感のある戦闘シーンだった。こういう締めるとこちゃんと締める展開がいいわー。