けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

 学園祭、放課後ティータイムのライブが始まる――。
 最後のライブ!
 例によってライブシーンそのものは原作ではないので、アニメ版でちゃんとやってくれて本当に嬉しい。唯と澪が目を合わせてからハモるシーンとかもう。
 大人気の放課後ティータイム。名実共に、唯達は学園の人気者になったんだなぁ。だからこそのTシャツ作戦だろうし。そういえば、原作では寝起きのシーンが間に入ってて、Tシャツ作戦が結構大がかりだったから最後まで夢オチかと疑ってた(爆)。
 中心に立つ唯。基本はぐだぐだなんだけど、それはマイペースというか物怖じしないというか天然というか、だからこそみんなの中心になっていて、それはきっと「みんなにありがとう」という気持ちがあるからこそで、だからこそ澪も律も紬も梓も、憂も和もさわちゃんも、クラスメイトもファンのみんなも惹かれるんだろうなぁと。あと唯憂好きとしてはU&Iで憂だけを見ているようなカットがあってほっこり(爆)。
 そしてライブ後の余韻に浸る5人……なんだか泣きそうになった。この瞬間だけしかない「青春」がまさに描かれていた……ああもう本当に素晴らしい。