けいおん!! 第17話「部室がない!」

 学園祭を前にして、部室を工事することになり練習ができなくなる唯達。練習場所を探して放浪の旅が始まる――。
 いつもあるものに、感謝。
 話の半分は演奏場所探し。普通に学校生活している中で演奏するというまさにシチュエーションコメディ! ああもうこのコント素晴らしすぎる。
 場所が見つからず結局スタジオを借りることに。でも全然演奏しねぇ! こういう「初めての所」話はもうちょっとじっくり見たかったかも。
 残りの半分は原作の歌詞作り話。歌詞を言う梓がかわいすぎる……かわいすぎる!!!!
 そして憂が――! 最後の、憂が起きてからのシーンがちょっと素晴らしすぎた。本当に素晴らしすぎた! 髪を下ろした憂が唯にとても似ていて、ああ二人は似た者姉妹なんだなぁ、と強く感じさせられたし、歌詞を読んだ後の憂の余韻がなんかとても思わせぶりで、そのあと「ありがと」チュッとかしそうな雰囲気でもう!
 というかそもそも憂の「独創的だと思うよ」が、原作だと苦笑いしながらなのにアニメ版は全肯定って、アニメ版は愛のレベルがちげぇ! アニメ版は原作以上に百合パワーが凄まじいわぁ。