世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

 消えたマヤを捜索する文明は、美風と共に洞窟へと入るのだが――。
 対モスラっぽいの戦。
 とにかくひたすら役に立たない文明! 主人公なのになんというかっこ悪さ! しかもスマイルとJKが役に立つ始末だし! 能力はともかく性格的にダメダメなこの主人公が役立つ日は来るのか!
 そんな文明にゾッコンな美風と教頭。美風は何かありそうだけど、少なくとも教頭は純愛なの!? このポジションが後々どう影響するのか。というか文明がマヤ側に立つ理由ってないし、教頭にすぐ懐柔されちゃいそうな。
 そしてマヤは大活躍。こずえを救ったシーンは良かった! 強気ツンデレっぽく見えてドジッ娘だったり純真だったり情に厚かったりミーハーだったりと人間くさいところがかわいい。
 今回はバトルありコントありで素晴らしかった。個人的に「……すぅあーんめーぇ……」ってシーンが大好きだ。