ハートキャッチプリキュア 第24話「こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!」

 兄を救い出したいつき、だが今度はこころの大樹に危機が――。
 空へ!
 いつき参加に加えて全員に飛行能力が! 単に飛べるだけじゃなく、シプレ達がマントになるというのがギミック的にも制限的にも面白い。私服にマントというのもツボだ。変身少女ものは変身後にしか能力がない場合が多いから、こうして日常と非日常が重なりあう展開は好き。寝坊してつい飛んで学校に行っちゃうとかいう展開希望。
 さらに今回は戦闘シーンがすげぇ! まず冒頭のデザトリアン戦からすげぇ、スライディングで股抜きするシーンのアングルとかツボすぎる。そしてダークプリキュアとの再戦! にわかの飛行能力じゃダークプリキュアにかなわなかったり、そのうえで「負けない戦い」に切り替えて逃げ切るという戦略性とかもう大好きすぎる。
 あとはいつきがつぼみとえりかにどう関わってくるのか。自分を偽ってきたいつきがつぼみ達とうち解けるのは少し時間がかかるかも。一応同学年なのになんだかいつきだけ大人っぽいし。というかいつきがつぼみの手を取った時、えりかには嫉妬して欲しかった(爆)。