真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第11話「張遼、関羽と相打つのこと」

 董卓を救いだし敵地を制覇した袁紹軍、だが董卓は責任を感じて自らの処罰を申し出る――。
 ラストバトルへ!
 まずは関羽張遼とバトル。なんだか関羽の活躍を無理矢理入れたような気がしないでもない(爆)。しかし関羽張遼のバトルは格好良かった! ロングの絵はきれいだし関羽視点の絵も迫力あったし、見せ方うまいわー。
 董卓の処遇。誰を身代わりにするかと思ったら前回の人形使うというのが素晴らしい。前後で話が継ながっているのもいいし、暗い部分も明るい部分もあるという話のバランスもうまい。
 そしていよいよラストバトルへ! 兵馬俑ならぬ兵馬妖が相手とか強敵そうだ。しかし同じ武将じゃないというのはちょっと残念。でも最終回に劉備が活躍しそうで期待大! 第2期からずっと劉備がいらんこだったのでここらで一発大活躍してほしい!