鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

 神の力を手に入れたという「お父様」。だがその体に異変が――。
 大逆転!
 前回見終えた時にはここからどうなるんだー!? と思ったら鮮やかな逆転劇が! すげぇ、しかも運が良かったとかそういうのじゃなく、ホーエンハイムによる時間を掛けた準備によるもの、というのが素晴らしい。
 スカー対ブラッドレイ。かっっけぇええええ! これまでのバトルも迫力あったが、今回はさらにすごかった!
 ブラッドレイの死。ホムンクルスの死に様はとても興味深い。ラストもブラッドレイも、永遠の命に反するような、燃えるような生き様で、正直憧れる。もっとも、人間より長い時間を生きているからこそのものなのかもし、キンブリーの言う「矜持」に従ってるだけかもしれないけど……。ただ、ブラッドレイが思っているほど奥様のことわかってない気がする(爆)。なんだかただのおばあちゃんっぽい感じが。
 総崩れとなるホムンクルス勢、立て直す人間達。人間側の、それぞれの継ながりが素晴らしい。ホーエンハイムが「かっこいいとこ」って言うシーンはなんだか泣きそうになった。リザとロイのやりとりも良かったし、こういうシーン好きすぎる。