Angel Beats! 第11話「Change the World」

 突如現れた「影」、それはNPCから生まれ、NPCを作り出していく――。
 新たな敵。
 終盤に向けていよいよ大ボスの影が。いや実際にいるかどうかは分からないけど。つか残りの話数的にどこまで明らかになるのやら。
 音無を手助けするのが奏から直井、日向に切り替わったのがちょっといやん。やっぱり恋愛関係はかなり排除されてるような気がする。このまま奏とくっつかなかったり、ゆりと「心の継ながり」だけ作って終わりとかありそうだなぁ。それはやだなぁ。
 高松がプレイヤーキャラからノンプレイヤーキャラへ……。しかし、この切り替わりが単に「心が消える」ということであれば、思い残しを解消して消えるのとたいして変わらない気もする。その辺の価値判断が明確にできない、つまりこの世界においても「死後」どうなるかわからない、という点では元の世界と同じなのかも。というかこの世界の仕組みは説明あるのかなー。
 と、色々と不満があるのは、今回は真面目な話だったからか(汗)。ユイが消えて奏との絡みも減るともう直井君しか頼るキャラがいない(爆)。