あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話「アライグマがやって来た!?」

 アライグマの新井ラクタローがカノンの家から家出してしまう。匿われたのはリコ達の家だった――。
 アニマリアンと人間。
 新井君がリコ達の家へ! リコ達に飼われてちょっとうらやましい(爆)。
 アニマリアン側である新井君が、リコ達人間に情を持つ、というこれからの展開に影響しそうな話。アニマリアンの方達は、動物らしい朴訥さがあるから、普通に交流すれば人間側に付くのも多そう。
 野生の動物がたくさんいる自然公園。これってカノンママがタマオパパの市長と話して作った所なのかな。アニマリアンを含めた、野生動物達にとっての楽園としての自然公園。だけど市街地に隣接していて行き来自由だから色々な問題が。
 カノンママは人間との共生を考えていなくて、むしろ人間を排除したいくらいだろうからこういう方針になるんだろうけど、アニマリアンにとってもこれが望むべき環境かというと難しそう。新井君の件も含めて、カノンママ以外のアニマリアンはまた違ったポジションになりそうかなー。