ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

 カナタとノエルは二人で買い出しに出る。目的地の工場で造っていたものは――。
 ノエル回。
 なんかふしぎなリアクションの女の子。機械好きだけど人間嫌いではなさそう。少なくともスキンシップしてくるカナタには好感を持ってくれそうな。
 修理中のタケミカヅチ。狙撃用の光学レンズなので結構生々しい(汗)。単純に「タケミカヅチを直したい!」って思ったら普通足からだと思うので、それよりもまず兵器として使えるようにしている……のだとするとノエルの言葉とは矛盾するかも。
 今回はノエル回、だけどカナタが中心という感じが。きっかけを掴んでカナタが大きく成長。カナタはあまり出来の良くない地味なドジッ娘だけど、常に話の中心に据えているからやっぱり主人公なんだなぁと思ったり。
 相変わらずいろんな設定がごちゃ混ぜだけど、でもここまで少しずつちゃんと説明してきているので、最終的にはちゃんと明かしてくれそう。戦争についての生々しい発言が多いからハードな展開も待っていそうだけど。