侍戦隊シンケンジャー 第47話「絆」

 腑破十臓に一太刀浴びせる丈瑠。不死身かと立ち上がった腑破十臓だったが――。
 腑破十臓、ついに。
 ただ戦いこそが悦び、生きる意味だと信じてきた腑破十臓だったが、それでも僅か、人間らしさが残っていたということか……。結局は丈瑠によって倒されたわけで、外道に生き外道に死んだことに間違いはないんだろうけど、それでも人は人を捨てることができなかった……。
 残された丈瑠に駆けつけたのは――! やっぱり流ノ介は格好いい。流ノ介だけじゃなく、みんな声に魂がこもっているから心震える。
 丈瑠が「俺にも……」と言って茉子にすがった時の目つきがたまらない(爆)。丈瑠にとっての茉子のポジションは、母親や姉のような存在っぽいなー。ここまで何もなかったらやっぱりもう何もないだろうなー、ちょっと残念。
 今回は黒子も活躍。家に仕え絶対服従を誓う黒子がああ言うほどに丈瑠は敬われていた、その積み重ねに嘘はない……。
 今回は腑破十臓が立ち止まった時の演出が凄かった。場面場面ごとの見せ方が本当に素晴らしい。