鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」

 スカーを追うキンブリー率いるセントラルからやってきた部隊。それを食い止めようとするエドだったが――。
 対キンブリー戦。
 キンブリー含めて、ホムンクルスの人達は余裕こきすぎだ(爆)。もう少し緊張感持って欲しいところ。もっとも、ラストの生き様・死に様を見ると、そもそも価値観がまったく違うのかもしれないけど。
 躊躇するエドエドにとっては、もしかしてこれまで守らなきゃいけない存在ってなかったのかも。エドとアルは対等だし、ウィンリィは遠くにいたうえ意識していなかったし。でもウィンリィを意識し始めてしかも命のやりとりが生まれる、という段になって強く意識するようになったような。
 が、それがまさに命取り……。これはやばい。この緊迫感はすごかった。回復方法が生々しかったからかも。今回は作画も良かったし、これからのキーになる回だったのかもしれない。