しゅごキャラパーティー! 第15話「ケンカはやめて!」

 友達と占いを楽しむりっか、だがひかるに無意味だと言われ、思わず手を出してしまった――。
 それぞれの価値観。
 いきなりりっかがはたいてびっくりした! ちょい唐突かなーという気もするが、自分だけじゃなく友達とのことがあったのと、あと言ってた通り子供ゆえ、みたいなのもあったのかも。
 ひかるの諭し方が面白い。それそのものに本質的な価値などない、とはっきり言っちゃったうえで、ひとりひとりがその価値を決めるんだ、というぶっちゃけた正しい説明。これを文化や生命まで広げるととたんに政治的に難しくなるからなかなか踏み込めないんで、すぱっと言い切っちゃったのはすごい。
 そしてとうとうりっかにしゅごたまが! まわりにあれだけバツたまがいたからなんとなくしゅごたまは生まれないんじゃないかと思ってた。さてどんなしゅごキャラが生まれるか楽しみ。