鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」

 グラトニーに飲み込まれたエドとリン。そこに共に飲み込まれたエンヴィーが現れ、残酷な事実を告げる――。
 対エンヴィー戦。
 かなり絶望的な状況。ホムンクルス達って、ガチンコの戦闘能力よりも特殊攻撃系の方が強そうな気が。もっとも錬金術師達だってやろうと思えばもっと色々奇抜なことできそうだけど。それこそ変装くらいならホムンクルスじゃなくてもできそうな。
 ロイ達もかなりやばい状況に。ただ現状ではこの国ってホムンクルスありきで回っていて、現実に平和が保たれているように見えるから、そうなるとロイ達の方が世間的にも悪者かもなぁ。もっともエンヴィーがやったことのように、外国からは敵対勢力に見えるだろうから、その方向で壊れていくのかも。
 エンヴィーが本当の姿を現してからの戦闘シーンがすげぇ。作画頑張ってるわー。こういうシーンを毎回ちゃんと入れてくるのが素晴らしい。