化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

 苦痛にうずくまる羽川、その姿はかつて彼女に取り憑いていた怪異を阿良々木に思い出させた――。
 羽川翼回。
 時系列がよく分からないけど、ひたぎと出逢う前に羽川を一度怪異から救っている、ということなのかな。羽川にとって阿良々木は、悩みを聞いてくれた存在であり、自分を救ってくれた存在であり、そしてまた共犯者でもあるのか。
 今回は羽川回だけど撫子の方が印象に残ってる(爆)。撫子はかわいいなぁ。ホントかわいいなぁ。
 今回はやたら昭和っぽいネタが出てきたけど、原作でもそういうシーンがあるのかな。というかこの演出が誰をターゲットとしているのかいまいちよくわからない……。