うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第12話「島の心 人の心」(終)

 セドナに取り憑かれたウリンを、はたしてマリンと夏音は取り戻せるのか――。


 最終回。
 とても綺麗でエロいアニメでした(爆)。
 まず作画や絵作りがとても良かった。島国の美しい自然から、股間ばっちりのアングル、さらに格闘シーンまでめっさ気合い入ってた。
 そしてなぜかエロい(爆)。水着がローレグだったりアングルが下からだったり終始水着だったりともう。雰囲気的には日曜朝っぽい感じなのに。
 また、随所に笑えるシーンが入っていたのが良かったです。デフォルメ絵も良かったし、これとバトル、シリアス、恋愛と非常にバランスのいい内容でした。
 ただ、最後はシリアス多すぎちゃったのが残念。もうちょっと軽くてても良かったんじゃないかなー、というかもっと楽しいシーン見たかった。
 夏音の成長物語は丁寧に描けていたけど、マリンに関しては成長できてたのかなぁ、というか、実質的な主人公は夏音だったのに、最後マリン中心になっちゃったのがなー。
 あと、百合分が結局なかったのが残念(爆)。もし最後、夏音とマリンがくっついていたら大絶賛だったのですが。……その点でも、ウリンが大ボスになっちゃったのがなーという気も。そりゃこの関係じゃ一番大事なのはウリンになっちゃうからなぁ。
 そういった面を差し引いても、とてもいい作品でした。こういう綺麗で楽しめる1クール作品をまた期待しています。