狼と香辛料II 第9話「狼と無謀な商談」

 年代記作家・リゴロを訪れるロレンスとホロ。その家で二人が見た物は――。
 さらに新キャラ登場。
 このリゴロも、一癖も二癖もありそうなキャラだなぁ。ただ物が書けるだけじゃなく、特殊な観察眼があるからこその立場、信頼を得られているのかも。この世界はかなりシビアだから、「普通」では生きていくことすら困難なのかも。それこそロレンスだって何度も死ぬような目に遭ってきたわけだし。
 そんな世界だからこそ、ロレンスとホロのやりとりが大きく感じる。軽妙な掛け合いのひとつひとつに重みがあるのはだからかも。
 そんな二人の仲に大打撃そうな提案がエーブから。アマーティなんてものじゃない、かなり危険なものを感じる……。