うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第5話「光を覆う心」

 日食に浮かれる島民達。だが日食の下、マリンに異変が――。
 ウリンの孤独。
 日食とはまたタイムリーなネタだなー。いつ日食になるかは前から分かっているとはいえ、こううまく使うのはなかなか難しいような。
 夏音の元カレイの話が久々に。でも回想シーンだけ。こうも出てこないと、やっぱり夏音はマリンとくっつくんじゃと思えてくる。今回は夏音側からかなりマリンのこと助けているし、この仲の良さっぷりを見るともう。
 いつもしっかりのマリンがここで痛恨の言動。ここでマリンが、っていうのがいい。姉妹喧嘩をしてないって点や、ウリン側は色々と抱えていることを考えると、もしかしたらマリンのあの言葉には本心も混ざっているのかも……。
 そしてウリンがついに! マリンと夏音のいちゃいちゃっぷりに嫉妬、というか普通にペアを考えるとマリンとウリンが一番しっくりくるかもしれん(爆)。
 胸が揺れるシーン笑えた。こういうとこも含めて、徹底的に男性向けなんだよなぁ。フォーマットとか話の綺麗さとか、ちょっと日曜朝っぽい作品なんだけど、その実すげーあざといのが大変素晴らしい。