涼宮ハルヒの憂鬱(改めて) 第8話「笹の葉ラプソディ」

 七夕を前に憂鬱そうなハルヒ。そんななか、みくるがキョンにとある提案をする――。
 過去話。
 と、これまで再放送だったのにさらっと新作を混ぜるとかありえん! 「箝口令を敷いていた」っていうのが本当だとして、本当に放送時まで情報が漏れなかったら視聴率とか相当違うと思うんだが。いや、観る側はUHFだからリカバリできるとしても、局としては最初に放送する局が損をするわけだから、きっとリークはわざとなんだろうなぁ。
 内容の方は満足、というか本編に挟む短編だからと侮っていたらクオリティ高くて驚いた。
 というかこれは原作の良さなのかな、この辺は原作読んでないんで分からないんだが、これまでの話とちゃんと絡みつつ、その上で茶化していたりメタに視ていたりしていてそれがとても面白い。キョンと朝比奈さんの掛け合いも面白かったし。つか正直なことを言うと、わては本作をあまり高く評価してなかったんだが、今回のエピソードで評価を改めた。こうして話が継ながっていくのはいい感じだ……。