戦国BASARA 第7話「略奪の梟雄!双竜月下の真剣勝負」

 部下が捕らえられたと聞き、伊達政宗は傷ついた身でありながら助けにいこうとする。だがその前に、片腕である片倉小十郎が立ちはだかる――。
 片倉小十郎回。
 片倉小十郎、格好いい! ただのサブキャラに見えてたから人気があると聞いて不思議だったんだが、確かに伊達政宗の片腕として十分な存在感。暴走気味な若旦那と冷静な秘書という関係が素晴らしい。
 本作のいいところは、キャラ単独での魅力じゃなく、各キャラの掛け合いから魅力が生まれている点かも。それがちょうど、外連味の強い演出とうまく噛み合っている感じが。
 逆に、女性キャラの扱いは謎だなぁ。女性向け作品だから、感情移入できるキャラかもしくは憧れるような存在がいいと思うんだけど、かすがやお市はそんな感じじゃない(汗)。