CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」

 朋也が二年生、渚が一度目の三年生。二人が出逢う一年前、そんな春の日々。
 杏シナリオ(爆)。
 てっきり総集編かと思ったら、完全新作とは! ゲーム版にないシナリオだけどアニメ版オリジナルストーリーなのかな、それともドラマCDか何かが元なのかな。
 メインは朋也と出逢う前の、渚の高校生活。終始いじられっぱなしでほとんどコント状態。これだけで「面白い娘」ということがよく分かる。
 しかし今回の本当の主役は杏! 朋也に惹かれまくりの杏が素晴らしすぎる。この出逢いが杏にフラグを立てたのか。きっと、椋が朋也に惚れなかったらくっついてたんだろうなぁ。ああ、椋が朋也のこと好きになったと知った時の杏を見てみたかった。
 一年間放送を続けてきたからこそできるお約束ギャグが素晴らしすぎる。しかも、シリアス展開ではできなかったかなりはっちゃけた演出が凄まじい。特にたらい! 金だらい!!!