黒神 The Animation 第5話「イクシード」

 強敵シュタイナーに、慶太とシンクロしてイクシードを放つクロ。だが――。
 シュタイナー戦決着。
 やっぱりこの二人はいいキャラだなぁ。暴れ馬とそれを従える幼女、素晴らしい。
 なんだかイクシードの迫力がいまいち足りない……格闘シーンそのものの作画がすごくいいんだけど、それを大事にしすぎてるのか、特殊効果が弱いような。
 それは演出全体に見られて、たとえば慶太が写真を見たときの驚き方が弱かったり、シュタイナーが茜さんを全く痛めつけなかったりと、なんだか過度な演出をわざと避けてるような。全体的にマイルド調整されているのかもなぁ。
 そしていよいよ沖縄へ……ってここに来て2巻の話を持ってくるのかー!? なぜこの順番。ただ、慶太とクロが挫折を味わってから同じレベルの相手と勝負するという展開は悪くないので期待。