とらドラ! 第16話「踏みだす一歩」

 北村を焚き付けるため生徒会長に立候補する大河。はたして北村は立候補するのか――。
 北村話、完結。
 今回は全てにおいて最高。北村と竜児の関係、竜児の「言わね」、大河の苦笑、実乃梨に掛けた亜美の言葉――完璧。
 最も凄かったのはやっぱり大河vs生徒会長一本勝負! まさかここまでやっちゃうとは。
 この作品が何よりすごいのは、ここまで踏み込んでやっちゃうとこ。普通の作品だったら生徒会長が去って終わりなのに、ここに大河をぶつけて本心を引き出させる。こういう「本心」って、作者自身が実感として語れないと薄っぺらくなるから回避しちゃうことが多いんだけど、これを正面から書ききるのが凄すぎる。なによりヒロイン同士で殴り合いとか普通書けない(爆)。
 この殴り合いを「本気」に見せるために、作画が凄まじく良かった。まさにとっくみあい! 体全体で掴みかかり殴り倒す! 最後はマウントとか本気すぎる。
 作品のテーマそのものはとてもデリケートで繊細で、それを僅かな言葉やふと見せた表情で演じるというきめ細かな演出で表現してる――かと思えばこんな大胆なシーンでエンターテイメント性もちゃんと持たせている。なんかもう本当に素晴らしい……。