機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」

 衛星兵器を攻略するカタロンとソレスタルビーイング。はたして破壊は可能なのか――。
 中ボス戦。
 宇宙とはいえ地形が存在するということで、一応ちゃんと戦略を立てて攻撃していていい感じだ。
 まぁこういう攻城戦的なものになると、ミノフスキー粒子とかで視覚系を無効化できない限り長距離ミサイルとかでさくっと堕ちちゃいそうな気が。まぁこれだけ光学兵器全盛だし、トレミーがあそこまで近づかないといけないってことはGN粒子でほとんど同等の機能が得られてるってことなんだろうけど。
 まぁ色々と不満はあるが、熱いことには間違いない。力業とはいえ数段構えでの攻撃は燃える。直接攻撃に刹那が参加してなかったっていうのもいい。ただ、それでもちょっと足りないなぁと思ったりも。というか全体で見れば第3クールから第4クールへ入るという段階なんだから、もう少し大がかりでも……。