ONE OUTS 第12話「必殺投法」

 最速の男・ジョンソン。彼の特殊な守備とスクイズを防ぐ術とは――。
 やっぱり「野球を知らない」ってのは致命的だなぁ。かなり複雑なルールがあるから単純に技能が優れていてもそれだけでは勝てないスポーツ、それが野球。
 とはいえそれが折り込み済みならサードコーチが十二分に警戒すべきで、それはやっぱり監督の負けってことだな。最後のホームスチールも、あそこへの投球を想定して、打者にわざと当たりにいかさな(爆)。
 「野球外のアスリート」を使うにしても、ハンマー投げ選手の怪力を使ったりとか、卓球選手の眼力を使うとかあるだろうけど、その中で走力に注目したのは面白い。社長が言ってたように「足にスランプはない」わけで、一番、素の能力を生かせるのが走塁だろうから。この選択は良くできてるなぁ。