とらドラ! 第8話「だれのため」

 竜児を賭けて大河と亜美は水泳対決をすることになる。だが大河は泳げない。竜児と大河の猛特訓が始まるのだった!!
 水着回、でもそれ以上になんか「青春」って感じの恋愛話。
 面白いのは、北村は一度大河に告られていて断っていることだよなぁ。北村は大河の気持ちを知っていて、その上で竜児の提案を断るという。もっとも、この時すでに大河の本心に気付いていたのかも。
 それは実乃梨もなのかな。実乃梨のあの表情は大河を盗られたからなのかな。というか大河と実乃梨って仲いいし親友だとは思うけど、でも友達ではないように見える(汗)。この二人の関係の方がこれから重要になりそげな。実乃梨が一番の爆弾に見える……。
 大河の怒り。誰もが本当の自分の気持ちなど知らない、正確に心情を言語化することなどできない、でもそれが可能であることを前提にして社会が成り立っている――言葉が気持ちに追いつかない大河だからこそ、それを素直に言い切れたのかも。
 そして大河の告白! ああ、いいラブラブっぷりだ……でも完全に好きってわけでもない? 竜児を好きって言い切るのは「恥」なのかな、それとも恋愛感情の前に信頼があるのかも。というか生活環境を考えると父親代わりっぽいかも。