テイルズオブジアビス 第4話「隠された真実」

 ヴァンと合流したルーク達。だがアリエッタに港が襲われ取引を持ちかけられる――。
 自分で自分を回復するって新鮮だ。ゲームでは普通だけど、これができちゃうと際限がなくなって、アニメでは自分に対する魔法を禁忌にしたりすることが多いのに。
 それにしても、やっぱり展開早い(汗)。ルークやガイの過去とか、伏線レベルだけどどんどんエピソードが出てくるし、敵もどんどん倒されるし。
 別に早いからといってついていけない展開じゃないから問題ないし、このテンポの良さはむしろいいんだけど、普通のアニメのフォーマットとは違うからちょっと不思議な感じ。普通の脚本家ならこんだけ話作るの相当大変だと思う。ゲーム版のシナリオとかをうまく活用できてるってことなのかな。