ef - a tale of melodies. 第3話「union」

 優子と、優子を取り巻く環境。
 引き続き、過去の優子の話と、現在の久瀬の話がメイン。つかこの2つの話はあとでちゃんと結びつくんだろうか。
 本作では、凪が個人的にツボなキャラなんだが、なんかヒロイン扱いされてないっぽい(汗)。凪はかなり面白くて魅力的なキャラなのになぁ。というか優子は第1期の印象からルーラーっぽく見えるしミズキは幼すぎるように見えるし……。
 千尋と蓮治が登場。この物語は第1期の後の話なのかな、そう考えると千尋の言葉は重い。千尋の病は治ることなく、それでも蓮治と共に歩んでいるんだろうから……。あー、そうなんだなぁ、第1期が良かったから、かなり第1期の印象、特に各キャラに対する印象を引きずっちゃってるのかも。