ネットゴーストPIPOPA 第21話「スイーパー@ヒカル」

 勇太達とはぐれたひかるとパットは大量のゴミを見つける。きれい好きのひかるはゴミを片付け始めるのだが――。
 今回はひかる回、でも超地味な服で活躍(爆)。スカート姿の時にやたらローアングルがあったのはそのフォロー?
 ネットのゴミ捨て場。デジタルデータをそのまま考えると分別やリサイクルは必要なさそげだけど、ファイル中のテキストや音声、画像を「リソース」として考えれば、削除されるファイルからデータマイニングして再利用することは価値があるのかも。もっともセキュリティや著作権的にやばそげだが。ファイル単位じゃなく物理ストレージ単位ではもうありそうな話だなぁ。
 ピポパを凋落していくプー(爆)。まぁ外見がかわいいのと積極的(爆)なのを考えると納得ではあるけど、でも立場を考えるとすべてのネットゴーストを従える特殊なプログラムとか持っていてそれが発動してるんじゃ、とすら思ってしまう。これで次回ポットが落とされたら完璧だ。
 エコロンという新キャラも登場。ちょい役かと思ったら、リング渡したりフラグ立ってたりしそうで重要キャラになりそう。というかこれからひかるがずっとリング着けてたら結構すごい。