マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」

 アルトとランカが乗るバルキリーが突如飛べなくなる。その先には旧式のマクロスが――。
 アルトとランカのラブラブ話(爆)。Bパートを考えるとかなり重要な回だけど、そこにこういう話入れられるのは脚本の作り方がうまいんだろうなぁ。
 でも、ランカが「暑いね〜」って言ったから、てっきり二人水辺でハダカになってキャッキャうふふするとばかり思ったのに!(爆) というかアルトはかなり奥手だなぁ、これは単なる性格なのか、それとも女形をやってたことと何か関わりがあるのかな。
 Bパートは一気にシリアス展開に! ちょっとしたいざこざレベルだと思ったら、ランカの過去話だわ、グレイスの暗躍だわ、さらに惑星が! いやこれどうなっちゃうんだろう、アルトはフォールドパック使って逃げるんだろうけど、ミシェル達と一緒に行くのは無理だろうし、ミシェル・シェリル・ランカなんていう不思議パーティで話が進んでいくのか?
 ミシェルのイメージにクランが出てきて噴いた。こういうノリとか、アイキャッチとか、基本リアルな絵柄だけどランカが照れたときにそれを崩したりとか、こういうアニメっぽい、漫画っぽい手法も積極的に取り込んでくれるのが嬉しかったり。