魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第1話「美瑛より」(新)

魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers (1st) (ドラゴンコミックス)

 同名漫画のアニメ化で、同名アニメの第2期。原作未読、アニメ版第1期もビデオに録れておいていつか観ようと思っていながらまだ観てません(汗)。
 とりあえず背景が写真そのまんまなのに驚いた。これは「味」とは感じづらいなぁ、ちょっと手抜きに感じる……。
 キャラの作画もなんか……。これも味ではあるけど、でもやっぱりチープさの方が気になってしまう。背景の雰囲気も含めて、なんだか同人エロゲっぽい(爆)。
 背景よりも作画よりも、なによりレイアウト、構図、パースの取り方に違和感を感じる……。というか、背景が写真そのままだから、嘘パースにできなくて、そのために普通のアニメだと無理矢理やってるトラックやパンができない、なので画面に動きがない、っていうのが違和感の理由かな。
 これでキャラやお話に魅力があればあまり気にならないんだけど、第1話はその辺もやや微妙。とりあえず次回見てそれで切るかどうか判断します。