RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」

 ミナモは瞳を義体化した少女、映見と出逢う――。
 先天的に全盲だと、電脳化してもかなり視るのが難しそう。人間は映像を記号化して頭に取り込むから、その辺の変換を赤ちゃんの時に身に付けないと目だけ機械化しても脳で受け取れないのかも。
 でもその辺が電脳化でカバーできないなら、電脳世界の視覚化ってどうやってるんだ(汗)。メタルで視えているものは、すでに「視た」ものを再構築しているにすぎないということなのかな。だからこそ、映見は人が創り出せなかったものを産み出す事ができたのかも。
 ミナモが電脳化していない、っていうことはかなり大きな意味を持つんだなぁ。電脳化していないことで、処女性のような神格化が行われると同時に、古めかしい遺物として取り残される――。どっちに扱われても、本人にとっては負担なのかも。いつも明るいミナモも、実は色々悩んでいるのかもなぁ……。