BLUE DRAGON 天界の七竜 第12話「ノイの決断」

 本当のミヒャエルが現れ、ノイは動揺する――。
 引き続きミヒャエル戦。作画が悪くないのと表現がいいからか比較的見られる感じだけど、やっぱもう少し戦略性は欲しいなぁと思ったり。子供向けだから仕方ないとはいえ、タイプの違う影が揃っているんだから……合体ってギミックはそれを生かせないようにしちゃうからなぁ。
 それにしてもミヒャエルのドラゴンはなんか格好悪い(爆)。頭でっかちで、かといって人型じゃないからかな。デフォルメするにしても、一応中ボスなんだからも少し貫禄がある感じがいいなぁ。
 それに対して、合体後のブルードラゴンは格好いい! 人型でマッチョだからかな。しかし騎士風から今度はスーパーヒーローっぽい(爆)。方向性とゆーか、も少し影としての一貫性が欲しい気も。
 最後は新勢力の登場。味方というより敵っぽい感じだからまた大変そう。デルフィニウムが生きていてグランキングダムも残っているわけで、なんか状況的にはかなりやばい感じが。これから世界はどうなるのか……。