マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

 南の島で映画撮影! 端役に選ばれるランカ、歌うシェリル、急遽抜擢のアルト、撮影ははたしてうまくいくのか!
 今回はランカ回……と思いきやむしろアルト回。父親との葛藤やキスひとつで赤面とか、アルトはいきいきとしていて萌えるなぁ。
 アルトだけじゃなく、どのキャラも本当に魅力的だ。特にシェリルいいなぁ。あのキスには、ランカを応援したいっていう気持ちや、それにかこつけてキスをしたいという気持ち、先に手を付けておきたいという気持ち、様々な気持ちが重なっていそうだ。
 映画を模した演出もかなりいい感じだ。初日で舞台挨拶なのに観客席で観るかー? と思ったら、「普通の人から時の人へ」っていう演出意図があったのか。今回は作画もかなり気合い入ってたし、かなり重要な回だったのかも。