コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本独立計画」

 再びゼロの騎士団を率いることになったルルーシュ。まずはこの窮地からの脱出から――。
 引き延ばさずあっさり第1期の結末を説明してくれたのはいい感じだ。ルルーシュ負けちゃったのか、これなら納得だなぁ。ルルーシュを生かしておいたのは、ルルーシュじゃなくC.C.に用があるからなのかな。
 スザクはナイトオブラウンズに。どんどん悪役らしくなっていく(爆)。「ナイトオブラウンズ」っていうのは円卓の騎士のことかな。この辺のファンタジーっぽさは今作の世界観を作る上で重要だなぁ。
 スザクミニのようなロロ登場。ロロのナイトメアは金ぴかすぎて格好良くない……が、肘から輻射波動は格好いい(爆)。あの異常なマニューバはロロのギアスと関係あるんだろうか。マオのこともあるし、汎用的な条件で使えるギアスもありそう。
 ああ、今回は特に「コードギアス」っていう感じだったなぁ。普通の作品ならここまでネタを出さず少しずつ見せていくから、中だるみしたりぐだぐだになったりするんだけど、そうせず出し惜しみしないで怒濤の展開! この容赦なさ、いい感じだ。