コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神が目覚める日」(新)

 同名アニメの第2期。第1期はかなり面白かったです(最終回の感想はこちら)。
 第2期は第1話は、いい意味で前作そのままという感じが。日曜夕方に移ったことで規制とかあるかなとか気になってたけど、そういうことはまったくないっぽい。第1話に総集編とかすることもできただろうに、そういうのなしで完全に第1期視聴者向けの内容だし。
 CGや演出関係はかなり強化されてる感じ。作画も含めてクオリティは全く落ちてないのがすごい。サンライズの本気?
 今期はカレンがかなり前面に出てる感じだなぁ、逆にC.C.が少し引いている感じだから、ダブルヒロイン的な感じかな? 新ヒロインはいなさそうだし、この二人の対決が見物になりそう。というかルルーシュがいない間、二人が火花を散らせつつ共闘していたとか想像するとかなり萌える(爆)。
 ルルーシュのこの状態はもう見られないかな。この状態とロロとの関係はこれからの鍵になりそう。カレンからルルーシュを奪ったことを考えると、何か特殊な能力があるのかも。
 ルルーシュはすでにギアスを自分に掛けているから、記憶の封印は別の方法でやったのかな。ヴィレッタやシャーリーも記憶がないっぽいし、二人ともギアス掛かってたはず。その辺はあの日に何があったのかちゃんと判明してからだなー。
 今期の中ボスは中華連邦、そして大ボスは皇帝、ということでちゃんと話は完結しそう。「コードギアスの第2期」というより「コードギアスの後編」という形で安心して見られそう。
 というわけで第1期に続いてかなりいい感じなので期待大。視聴率とか意見とかに惑わされずこのまま突き進んでいただければ。