「Javaのオブジェクト指向入門」公開!


 本日、KAB-studioは「Javaオブジェクト指向入門」というコンテンツをリリースしました。
 もうタイトル通りの内容です。オブジェクト指向プログラミングについて、Javaを学びながら理解をしていくという内容になっています。
 「いまさらオブジェクト指向?」と思うかもしれませんが、まだまだ初心者には難しい分野だと思いますし、分かりやすい本やサイトもあまりないと感じているので、初心者向けの解説を書いてみました。
 このコンテンツの売りは以下のような点です。

  • Javaのクラスがしっかり使えるようになります。
  • オブジェクト指向」そのものにはほとんど触れていません(爆)。
  • 難しい用語を使わず、分かりやすい文章で表現しています。
  • すべてのページに、単体で動作するサンプルプログラムを用意しました。
  • 図がたくさんあります!

 現在は以下の5つの章を公開しています。

  • 0. はじめに
  • 1. クラスを作ろう
  • 2. クラスQ and A
  • 3. メソッドで操作しよう
  • 4. staticはどこにある?

 また、近々以下の章も公開する予定です。

 皆様、是非ご利用ください。
 特に、新入社員の方々にお勧めしてくれるとうれしいなー。