CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

 智代の喧嘩を止めて停学になった朋也。責任を感じてか智代の逢瀬が続くのだった……。
 椋との占いがこんな形で! なんかテキトーだなぁ。ってゆーかあの少年出る気配ないなぁ、椋の扱いがゲーム版以上にぞんざいだ(爆)。
 そんな椋を尻目に各ヒロインが朋也へと猛烈アタック! 空気読まないことみが素晴らしい。さらに風子まで!! 朋也モテモテだなぁ。まぁギャルゲの主人公だし。
 智代の手助けをするために野球部と試合を――ええーっ!? まさかこれ、草野球の代わりじゃないよね?? 尺短かったから大丈夫、大丈夫!!
 そして智代シナリオへ……ゲーム版と話は同じだけど展開はだいぶ違う。説明だけであっさりとは、なんかこれまた扱いがぞんざいだ。スケジュールがきついから智代シナリオもとっとと終わらせるとゆーことなんだろうか。
 と思ったら渚復活、直後に全ヒロインを一掃!!!! な、なんという破壊力……。まさかこんな形で決着させるとは。めっさ力業だけど、元々渚一択というのは決まっていたからすんなり納得できたり。
 杏の涙がきつい、って杏シナリオ結局なかったんじゃ(爆)。まぁゲーム版でも椋との絡みが杏シナリオみたいなものだから仕方ない? バスケの試合と体育倉庫で見せ場作ったし(爆)。
 ちなみにテニスのシーンで流れた挿入歌は「ソララド」というCDに入っている「オーバー」という曲です↓。この曲は杏のテーマみたいなものだから、そう考えると素晴らしく絶妙な選曲だわ……。
ソララド