iPod touchバージョンアップ!

 iPod touchにメールやGoogle Mapsが追加! 有料ですが(爆)。しかも基本的にiPhoneにインストールされてるのと同じだし、今日以降発売のiPod touchにはインストールされてるとゆーし……まぁそれでも入れておきましょう。


インストール

  • iPod touchを1月15日以前に購入した方へ」のリンクをクリックすると、iTunesが起動してiTunes Store軽油iPod touchのアップグレード購入ページが表示されます。
  • が、その途中でiTunesをアップデート(汗)。なんだか順番がちぐはぐだ……。
  • そのあと同じリンクをたどって購入。2480円。
  • そういえばこれってどういう方法で課金されるんだろう、iTunes Storeで買い物したことないんだけど。Apple Storeに登録してるクレジットカードかな?
  • 購入完了ページが出たら、iPod touchの「概要」画面から「更新」ボタンを押してインストール。数分で完了。
  • インストールされたデータのサイズは85M Byte。結構なサイズだ……。


ホーム画面

  • まずホーム画面に「メール」「メモ」「マップ」「天気」「株価」のアイコンが追加されます。
  • ホーム画面がカスタマイズできるようになりました。
  • カスタマイズの開始は、どれでもいいのでアイコンをタップしっぱなしにすると始まります。
  • この「カスタマイズモード」にすると、アイコンがうごうごします。かわいいです。
  • アイコンは自由に並べ替えられます。ただし、左上から「並べる」形になるので、たとえば中央に空白ができるような置き方はできません。
  • ホーム画面を複数作ることができます。アイコンを右にドラッグすると次のページに移るので、邪魔なアイコンは次のページに、とかすることができます。
  • ホーム画面を左に弾くことで「次のホーム画面」に移ります。今どの画面にいるかはちっちゃな点が表示されるのでそれで確認できます。
  • 下段の4アイコンも並べ替えられます。ここに置いたアイコンは、どのホーム画面に移っても同じものが表示されるので「本当によく使うアイコン」を置くといいでしょう。
  • Safariのブックマークを置くこともできます。Safari下段の「+」ボタンを押すと「ホーム画面に追加」というボタンが出るのでそれを押すと追加されます。
  • ちなみにこのブックマークのアイコンはスクリーンショットになります(爆)。これはちょっと面白い。


メール

  • メール機能を使うときは、まず設定→メールでアカウントを追加します。
  • メールアカウントは「Yahoo! Mail」「GMail」「.mac」「AOL」「その他」から選べます。
  • Yahoo! Mail」を試してみましたが、アクセスに失敗しました。「yahoo.com」の方に接続してるっぽいような……。
  • GMail」の方は普通にアクセスできました。多分これが一番簡単なアクセス方法かなと。
  • 「その他」の設定で、POP3SMTPIMAPで接続することができます。ただPOP before SMTPは使えないっぽい……。
  • 「その他」を選んだ場合、SSLの使用有無やポート番号の設定等はあとで「詳細」から設定することになります。「その他」で設定すると設定保存時にアクセス確認をするのですが、この段階ではポート番号の設定等はできないので、とりあえず保存してから設定を変更する必要があります。これはちょっとめんどい。
  • 普通にメーラーとして便利。ただテキストをコピーする機能がないので、メールの内容をメモ帳に写せないっぽい(汗)。
  • メールを他アカウントのメールボックスに移すことができません。これはちょっと不便。
  • メールが届くとホーム画面に未読数が表示されます。自動的にメールを読みに行く設定にもできるので便利そう。
  • 多分iPhone「Mail」と同じ。


マップ

  • Google Maps
  • 普通のGoogle Mapsと同じ。
  • 航空写真を重ねることもできます。iPod touchの画面が精細だから綺麗です。
  • 左下のアイコンをタップすると、Wi-Fiから現在位置を特定してくれる……はずなんだけど使えなかった(汗)。場所が悪かっただけか、日本では使えないのか。Place Engineのことは書いてないけど、違う技術なのかな。
  • あと当たり前だけどネット継ながってないと地図は見られないです。オフラインモードがあると嬉しかったんだが……。


メモ

  • 待望のメモ機能。
  • いつものソフトウェアキーボードから入力できます。
  • ただし貼り付け機能なし。Safariやメールから貼り付けられないのはなぁ……。むしろメールをメモ帳代わりに使った方がいいかも(爆)。
  • メモ一覧画面でソートできない(汗)。新しいのが上に来るだけ。これちょっと不便……。
  • メモの内容をメールとして送ることができます。
  • ただし、メールとして送るときは「デフォルトのアカウント」で送られるので注意しましょう。
  • メモのフォントは、日本語は普通のフォント半角英数字は特殊なフォントです。この辺もiPhoneのと同じみたいです。
  • 多分iPhoneの「notes」と同じ。


天気

  • 天気を表示する機能。
  • 現在の天気・温度・最高気温・最低気温、あと一週間の天気・最高気温・最低気温が表示されます。
  • 表示する地域は、右下の「i」アイコンをタップしてそこから場所を追加すればできます。
  • 場所の名前はどういう基準で受け付けてくれるのか謎(汗)。一応日本語OK。「横浜」「立川」は通りました。でも「新宿」「品川」「田町」「丸の内」は通らない……。
  • 場所の名前よりも郵便番号の方が確実みたいです。「***-****」形式で入力すればどんな場所でも通るっぽいです。
  • 多分iPhoneの「weather reports」と同じ。


株価

  • 株価を表示する機能。
  • 見方分からないのでパス(汗)。多分iPhoneの「stock reports」と同じだと思う。


歌詞表示

  • 歌詞表示機能追加! 実はこれが一番嬉しいかも。iTunesで曲のプロパティから歌詞を入力すると、曲の再生中にタップすることで歌詞を表示できます。
  • 歌詞はプログレスバーが表示される画面の中央の空白部分に表示されるのでちょっと狭いかも。スクロールはいつもの指を弾く方法で行います。
  • 歌詞の欄は、横幅が20文字でしかもセンタリングされるので、1行が長いとちょっと不格好です。これから歌詞を入力する方はあまり一行を長くしない方がいいかと。


 というわけで、まぁ2480円分の価値はあると思いますが、iPhoneにあるのがそのままiPot touchに入っただけ、と思うと(汗)。微妙に使いづらいとこ多いし。やっぱSDKが公開されて公式にウィジェット入れられるようになってからかなぁ。
 ……あーあと、MacBook Airは確かに薄くてなかなか良さげなんだが、とりあえずパス。お金ないし……。でもメモリの量とかすごいよなぁ、動画が普通に見られるくらいのマシンパワーはあるんだろうから、その性能とこのデザインを考えれば安い方かも。

 ↓一応写真も。でも綺麗に撮れない……どんな感じかはiPhoneのサイトを見てください(汗)。