逆境無頼カイジ 第13話「怪物」

 第2ゲーム、命を張った綱渡りが始まる!!
 この作品の微妙な所は、妙に頭いいところかも……カイジが線に気付くところとか、カイジの言葉遣いを指摘するところとか。カイジがそんなこと気付くかなーと思うし、カイジが鼓舞するのはポジティブシンキングとして当然なのにそれをああ指摘するとこのおっさんもこの程度かなーと思ってしまったり。
 ……そうなんだよなぁ、アカギに比べて「絶対的な強さ」を感じないのが一番の問題かも。カイジ達も、その敵も。一番怖いのは「状況」、でもそれがルールの上に成り立ってるからルールに説得力や強制力が足りないと感じると……。
 今回は作画いいなぁ、凄まじく気合い入ってる。ってゆーかなにげに鉄骨の上で動くのって描くの難しそう。