デルトラクエスト 第40話「いましめの谷の番人」

 最後の宝石を求めいましめの谷に向かうリーフ達。そのリーフを追ってネリダがやってきて一触即発な状態に……。
 やばい、嫉妬モードのジャスミンがかわいすぎる(爆)。三択がすげぇ。「聞くの!?」といい、いいキャラに育ったなぁ。
 ネリダは格闘技あんなにできるのに冒険慣れしてないんだなぁ、と思ったらそういう理由があったのか。
 最後の宝石の中ボス戦……と思いきや、今回は問題を投げかけるタイプ。複合的なパズルだなぁ、小説で読んでいれば分かるかと思うけどアニメで見ているとなかなか難しそう。
 エンディングが新しいものに。これまで3クールやってきて、いろんな話があったなぁという感じが。というか投げっぱなしのものも結構あったような、チュルナイとか……。