スカイガールズ 第13話「攻龍出港」

 ついに出航した攻龍、そんな中、僚平が倒れてしまう……。
 とゆーわけで一応音羽ラブラブ回(爆)。フラグがほんのちょっとずつ立ってきている感じ……だと思う(汗)。最後にいきなりとかはヤなんで途中でデート話とか欲しいなー。
 しかし、音羽→僚平、瑛花→蒼哉、可憐→たくみとして、男どもに感情移入しづらい気がするんだが(汗)。この中ではたくみくらいかなぁ、他二名はガテン系過ぎて男性視聴者的に嫌いなタイプのよーな。それに対して音羽達は狙ったかのような萌え萌えキャラだという……いや別にこっちは変えなくていいんだけど(爆)。
 海に出たことで話が狭くなるかと思ったら、むしろ大規模になった感じが。整備班の人員がかなり増えたし、艦の運用メンバーもいるし。追浜にいる頃よりいろんな話が見られるかも。
 あとエリーゼはちゃんといる意味がありそう。音羽達3人は追浜にいたことで「軍人」に慣れちゃってるから指揮をそのまま受け入れちゃうけど、エリーゼは自分の気持ちそのまま反応するからいい代弁役になりそう。
 そしてさっそく初戦闘! 相変わらずソニックダイバーの戦闘シーンは格好いい……けど、なんだか発進シーンが冗長な、というかあの裏返しに何の意味が(汗)。あと攻龍があまり役立ってない……OVA版の設定資料を見ると魚雷もあるみたいだからその辺使ってもいいような。それともソニックダイバーの方がコストパフォーマンスいいのかなぁ。