精霊の守り人 第19話「逃亡」

 自らの未来を知ってしまったチャグムは、決意の逃亡を謀る――。
 伝承が途切れているっていうのがかなり大きそうだなぁ。この時代はかなり平和なんだろうなぁ、町もスラム的なところがあまりないし、辺境も独立してやっていけてる。ところがそれが堕落させ伝承を失わせることに……。
 やべ、アイキャッチの青いのがなんなのか今回初めて気づいた(汗)。そういう意味があったのか……。
 そしてチャグムとバルサは、初めて本当の親子に……。バルサの表情が少しずつ変わっていくのがとてもいい。この作品ってものすごく細かいんだよなぁ、表情が少しずつ変わったり、小動物が遠くでちょっとずつ動いていたり。この作品って日本の視聴者がターゲットじゃないような感じがするから、なんとなく大味なイメージがあるんだけど、とても日本人好み作り込み方だなぁと思ったり。