sola 第12話「ユウメイノサカイ」

 茉莉対蒼乃、依人を巡る戦いが今、始まる!
 って、蒼乃と依人は一応姉弟だけど(汗)。依人は人じゃないからいいのか? そもそも蒼乃も違うし、もしかしたら生前も血は継ながっていなかったのかも。こういう時、髪の毛の色が違うのはヒントにならないし(爆)。式の能力を茉莉が持っていないことを考えると、元々蒼乃はそういう能力者だったのかも。
 今回が一応ちゃんとした過去話になるのかな。話をまとめると、依人と蒼乃は姉弟、蒼乃は夜禍である茉莉へと人身御供として向かったが、友達の欲しかった茉莉は蒼乃と仲良くなってしまい、その「罰」として依人は死んでしまい、蒼乃も後追い自殺、一人残された茉莉は蒼乃を夜禍にすることで蘇生し、蒼乃は式の能力で依人を――ってことかな。
 最初、作画が良くなかったんでちょっと心配したけど、戦闘シーンは気合い入ってて良かった。それにしても蒼乃の能力はちょっと規格外すぎる。設置系+操作系+変化系、スタンドアローンもマスタースレイブもOK、しかも紙の枚数に制限がない(爆)。つかそもそも依人の存在そのものがずるいよなぁ、時間掛けて大量生産すれば……。
 でも最後は自分が作ったはずの依人に――。バッドエンド一直線かと思ったら蒼乃エンドに!? それとも蒼乃の能力が消えたら依人も……。あと完全に退場しちゃった真名も気になる。次回は最終回、依人を射止めるのは誰か――。