電脳コイル 第7話「出動!!コイル探偵局」

 ヤサコ達電脳コイルは電脳ペットを探しに廃工場へ、ところがそこでイサコはイリーガルを呼び出していた――。
 ヤサコとイサコの密室ネタ。ってドリフかよ!(爆) ヤサコの変なポーズといい、ノリノリで騙すシーンといい素晴らしい。
 イサコ結構間抜けだなぁ。ヤサコを助けにいかなかったらトラップにひっかからなかったし、思わず京子を助けたりと結構いいひとなのかも。対してヤサコは……下駄箱であんなこと言われていたのに師匠て……いや、これまでの処世術ゆえの同調性なのかも。
 イリーガルが電脳ペットを求める理由――はあれは全部忘れていいのかな、イサコのことだから何かの伏線かと思ってしまう。電脳ペットを狙うのは、電脳ペットがAIだからそれを取り込みたいのか、それともその殻を求めているのか……その辺考えながらエンディングを見るとなんだか色々と考えてしまう。
 今回も笑いあり涙あり戦闘ありのとてもバランスのいい内容だったなぁ。こういうバーチャルものってたいがい物事を斜に構えた構成になるからドライな展開になることが多いんだけど、そうじゃなく完全にエンターテイメントとして面白いものを作ろうとしているところが素晴らしい。