電脳コイル 第6話「赤いオートマトン」

 ハラケンとサッチーの関係を調査するヤサコ達。そしてヤサコ達は「オバちゃん」と出逢う――。
 デンスケが消される理由って、出自が特殊だからってわけじゃないのか。バグがあればデータの本体ごと抹消する……実際、今のウィルスソフトでもそのくらいするからなぁ、十分あり得るなぁ。
 サッチーが神社に入れない理由がかなり現実的だ。この神社っていうのがずっとオカルトっぽくて引っかかってたんだが、こんな現実的な理由で入れないとは。こういう設定上の「あり得る」感がすごく強いところがこの作品のいいところかも。
 そしてハラケンのオバちゃん登場。イサコといいこの人といい、なんて気が強くて色っぽいんだ。この辺の狙いっぷりは素晴らしい。
 ハラケンは主人公っぽいキャラだなぁ、ヤサコとくっつきそげな感じが。