メインマシン落ちる→代替マシンのセットアップ(今ここ)→新マシン購入

 とりあえず一段落したのでご報告。

  • 昨日の夜に、メインマシン(この写真の16)がお亡くなりになった(泣)。ブルーバック出まくって、ついにOSの再セットアップすら受け付けなくなり……。まぁ5年も使ってるし、めっさ酷使してたからなぁ……。
  • 別マシン(FMVME5555E)にWindows2000Proをインストール。
  • ヨドバシでIDE>USB2.0 SIMPLEを購入して上記の別マシンに接続、とりあえずロストしちゃいけないデータをバックアップ。でもこのマシンがUSB1.1しか積んでないんですげー時間掛かるし……。
  • 最低限のアプリもインストールしてとりあえず簡単な作業はできるようにしました。動作はもっさりだしなによりマルチモニタじゃないのがきついけど……。
  • いずれにせよこのマシンじゃフォトショが使えないので新しいマシンを購入することに。
  • 前から欲しかったEpson DirectのEndeavor Pro4000を見積もってみたら、いつの間にか結構安くなっていたのでこれを購入することに。
  • OSはWindows XP Professional SP2、CPUはCore 2 Duo E6600、メモリは2G。あとは最小構成に。そしたら17万以下になったので速攻購入(爆)。
  • しかも届くのが火曜! これなら実務に支障をきたさずに済む……。

 というわけで、結局新しいマシンを買うことにしました。新しいマシンが思いの外すぐ届くこと、データのロストがなかったってことで結局それほどのダメージはなさそう。とりあえずひと安心……。
 ただ、出費が多すぎる(汗)。思ったよりも安く済んだけど、でもあとハードディスク買ったりするだろうからなぁ、もう少し出費があるかも……。