地上デジタルが観られるようになった!

 で、ついこの前「放送ダウンロードでファームウェアがアップデートできます」というおしらせが画面に表示されていて、これを試してみました。

 デジタル放送を通してファームウェアが送信されてきて、それをダウンロードして更新できるとは。てっきりアップデートはLAN継ながなきゃいけないと思ってたんで驚き。
 で。
 これを試してみて、でもなんも変わらないなーと思い、上のページを探してみたら「地上デジタルチャンネルが受信できなくなる問題の修正」とか書かれていたので、もしかしたらと思い地上デジタルを再チューニングしたら……観られるようになりました!
 NHK2局と民放5局、あとtvk地上デジタルで観られるように! おおおおお、これは絵が綺麗だ、めっさ綺麗だ……。しかも地上アナログと地上デジタルは同時録画できるから、裏番組のチェックも簡単にできるし。
 問題は録画かなぁ。なんだかこんだけ画質いいと全部地上デジタルで録りたくなるけど、ハードディスク容量的に全番組録るのは無理だし、ムーブできるDVD-Rは今買ってるDVD-Rより高いしで、現状では無理かな。最終回近くになって「これは!」と思うのだけ録っておく感じになるかなー。同じ番組を地上アナログと地上デジタル両方で録画することもできるし。