HDデッキDVR-DT75セカンドインプレッション

Pioneer スグレコ HDD&DVDレコーダー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 250GB DVR-DT75

 つづき。一週間経ったのでもう少し感想を。

  • BSアナログ放送が観られなかったがBSデジタル放送が観られた。これで一応BSの部分はカバーできるし観られなかったものも観られるようになる……けど、ムーブというのをまだ試してないのでBSデジタルへのリプレースは様子見。当分、ロケットガールとかはBSアナログ(旧デッキ)とBSデジタルで平行して録画していきます。
  • 地上デジタルはかなり不安定なので諦める。まぁ観られなくても問題ないし……。
  • リモコンのボタンの数が少なくてかなり不便。ジョグダイヤルでCMスキップはちょっと使いづらい。
  • DVDの画質が旧デッキDVR-710Hより悪い。なんだか少しにじんでる感じがする。
  • LPの画質が旧デッキDVR-710Hより悪い。シャープさが消えてる感じがする。
  • SPの画質は問題なし……と思う。
  • 録画する番組が並んでいる時(たとえばヒロイック・エイジ瀬戸の花嫁)に、後ろの番組の最初10秒が削れる(泣)。これはきつい……なので時計を10秒早めた(爆)。
  • チューナーのゴーストリダクションがいまいち弱い気がする。気のせいレベルかもしれないけど。……ってゆーか、DVDのことも考えると、出力全部が少しにじんでるのかも。ノイズとかが関係してるかもしれないからあとでケーブルとか設置方法とかチェックします。
  • 録画中に他の番組を再生していて、停止してから再度再生すると録画中の番組を追いかけ再生してしまう。ちょっと不便。
  • 録画中も予約ができる。これは便利。
  • チャンネル切り替えが不便。上下で切り替えられないとは……。チャンネル直接選択用のボタンはカバーの中に隠れてるし。なのでカバー外した(爆)。
  • 番組表からのチャンネル切り替えが不便。現在放送中の番組を選択すると、予約するかチャンネル切り替えするか聞いてくる。今観てる番組をすぐ予約なんてするかい!! せめてなんかのボタンが切り替えに対応してたらなぁ……。
  • 番組表からの予約が便利。番組表から選ぶだけ。毎週設定も簡単だしタイトルも自動的に着くから便利。地上アナログでもこれができるし、予約すると番組表にマークが付くのも便利。
  • Gコードの予約が使いにくい。毎週予約が簡単にできない。でも番組表からの予約が普通にできるからいいか。
  • ダビング時に自動でファイナライズできるのは便利。
  • でもダビング後にダビングしたタイトルをまとめて削除できないのは不便。ダビング時に選択した状態をそのまま取ってくれてたらいいのに。ただ番組一覧でソートしてから複数選択→削除ができるからそれほど不便じゃないかな。
  • ダビング時に編集できない。元々のタイトルを編集してからでないといけないのは不便。
  • ダビングするタイトルに日にちが入らない。しかもダビング時にはタイトルを変えられないし、元々のタイトル変えるとソートできなくなるし……。DVD-Rのタイトルリストでいつ録画したのかが分かると便利なんだけどなぁ。
  • ネットワーク設定はまだしてないです。なのでシステムのアップデートもしてないから上記の問題がそれで解決する……かも。

 なんつーか、いろんな細かいところでクオリティが落ちてる気がする(汗)。便利になってるところも結構あるんだけどね……。